宮島で実施された体験植樹について

 2021年3月11日に,広島森林管理署の体験植樹が実施されました.この体験植樹に宮島学園が参加しました.3月12日付けの中国新聞に掲載されました.

なお,記事の中に一部正確でない内容がありましたので以下補足説明です.

弥山原始林中のように読める内容がありますが,弥山原始林の外の森林管理署管轄の国有林内で文化庁などの許可を得て実施しています.この場所はもともと駅舎工事に伴う盛土が行われた場所で,その後小豆島から移入されたニホンザルが放育されていた場所です.自然に任せた植生回復が実質困難であるため,植栽を行っています.

苗の由来が正確ではありませんでした.すべての苗は宮島島内で許可を得て集められた種子に由来する在来種苗です.また,苗の育成は宮島学園や広島大学,宮島弥山をまもる会,廿日市市などが協力して行っています.

コメント

このブログの人気の投稿

2018年9月16日または17日,日本植物学会の公開講演会が予定されています